2017年12月16日土曜日

バディシステムについて


ドブリーデン!

期末テストが終わり、友達が次々と本国に帰ってしまい少し悲しい今日この頃です😓

今日は先日から、ちょこちょこと言葉だけ登場していたバディシステムについてお話ししようと思います!

「BUDDY SYSTEM VSE」の画像検索結果


Buddy Systemとは、プラハ経済大学の留学生用のコミュニティで、入学許可証が届くときに登録の仕方などが同封されて届きます。
このバディシステムは、プラハ経済大学に通う現地の学生が、留学生の留学生活をより充実したものにするために手伝ってくれるボランティア団体です。

私がバディシステムの中で一番助かったなーっと思ったことは、バディシステムに登録すると、現地の学生一人を自分のバディとして紹介してもらうことができ、到着時に空港まで迎えに来てくれたり、交通定期を一緒に買いに行ってくれたりします。

また、オリエンテーションウィークについてで紹介したような、アイスブレイキングツアーなど様々な企画を有料ですが、準備してくれているので、ネットやオフィスで予約して参加できます😊

ちなみに、私はプラハから電車で40分くらいのところで行われた乗馬体験に友達と参加しました。普段日本では経験できない乗馬体験が、お手頃価格でできて楽しかったです(笑)


2017年12月6日水曜日

オリエンテーションウィークについて


ドブリーデン!

私の大学では期末テスト期間に差しかかり、プラハは街全体が本格的にクリスマスモードになってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?😊

今日は、9月の授業スタート一週間前にあたるオリエンテーションウィークについてのお話しますね!

まず初めに、オリエンテーションウィークとは何なのか?っというお話をさせていただこうと思います。


上に添付したものが、私のオリエンテーションウィークの日程表です。

日本の大学(私の通う大学)には、このようなオリエンテーションウィークがないので、とても特別なものに感じたのですが、基本的には学校案内などでこの期間に旅行に行く学生も多い印象でした。(笑)

気を付けてほしいことは初日に時間割や、定期券を買うための証明書を貰いに行かなければならないことで、バディによってはついてきてくれることもあります。(バディについてはまた別の機会に😌)

私の場合は9月のオリエンテーションには水曜日まで参加して、木曜日からは仲良くなった子と初めての旅行に出かけましたが、友達が欲しい方はオリエンテーションウィークの週末にアイスブレイキングという小旅行を学校のバディシステムが企画しているので、参加してみることをおすすめします!!!

2017年12月1日金曜日

義務警察の登録について


ドブリーデン!

秋セメスターの期末試験も迫るこのごろ、街ではクリスマスマーケットも始まり、私もなんだかそわそわとした気分で毎日を過ごしています(笑)

今日は、皆さんお悩みの義務警察について書こうと思います👮

そもそも義務警察とは?って感じの方もいるかと思うので参考までに、チェコの日本大使館さんの言葉を引用させてもらうとこんなものです。

「チェコに滞在する外国人は、観光などの短期滞在であってもチェコ入国から3日以内(週末及び休日を除く)に、その滞在を外国人警察へ届け出ることが義務付けられています。通常、ホテルに宿泊すると、ホテルが外国人警察へ宿泊者に関する情報を報告するので、自身で届出を行う必要はありませんが、一般住宅に居住する場合は、大家か外国人本人が外国人警察に赴いて滞在を届け出ることになります。」


どうでしょう。。なんかわかったような、わからないようなかんじですよね(笑)

まあ、簡単にいうとどんな短期滞在申告がチェコでは必要なんですけど、普通の観光客の場合はホテルが代行でやってくれるから大丈夫ってことなんです。(まあ、だからチェコに普通に観光に来られる方には基本的に関係のない話だと思っていてください!(笑))


で…わからないのがですね…….

「じゃあ留学生みたいな寮・アパートメントに住んでいる人はどうしたらいいんだ?」ってことなんです。

私は学校の寮に滞在しているんですけど、入寮の時も何もいわれないし、かといって登録できてなかったらまずいし…っと考えて、とりあえず外国人警察にいってみたんです(笑)


外国人警察の住所は、Olšanská 2, 130 51,  Praha 3
9番線のOlšanskáっという駅を降りてすぐにあります。

入口は二回にあって、病院の受付みたいなところで整理券を持って待つんですけど、どの整理券が外国人警察の登録用だとか、事前に書かなきゃいけない紙とかはさっぱりわかんなかったので、とりあえず30分くらい待っていたら、自分の番が来て部屋に呼ばれました。

英語が通じないと事前にわかっていたんでグーグル翻訳を使い、登録をしに来た旨と寮の書類なんかを見せたら、職員さんが違う若い職員さんを一人連れてきました(笑)

そしたらですね…この若い職員さん!英語が話せて!!

寮でこんなの書かなかった?と下に添付したような紙をその職員さんに見せられて、書いたっていったら、これが代行を委任する紙だって教えてもらえました!







だから、寮生の方は外国人警察の登録に関しては、特に気にしなくて大丈夫です!(笑)

アパートに住む方も、とりあえずは代行してもらえるケースが多いみたい。


とりあえず!白い用紙にVISAナンバーなんかを記入しろってホテルや寮で言われたら、そこで登録完了だって安心してもらって大丈夫だと思います!😌